絆の日

main_title_piggy002.jpg

 

余寒の候、お得な宿泊プランはこちら

 

2月27日

絆の日
2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーの間に「恋人同士の絆を深める日」を設けようと、 結婚カウンセラー等が制定した日。絆の「ずな」→「づな」→「ツー・ナナ」→「27」の語呂あわせから、2月27日が選ばれた。。。 らしいのですが、そこまでして選定する必要があったのか?と思わず唸ってしまいそうな語呂合わせ。 そして何より、そこまでしてこの記念日を制定する必要があったのか?と考えてしまうと最早何も言えなく なりそうな記念日です。

辞書の多くによると、どうも「きずな」とは元々は「動物をつなぎ止めておく為の綱」らしく、言葉の語源は 「綱(つな)」にあるようです。それが転じて、「人と人をつなぎ止めておくもの」という意味になったんだとか。 その他にある種の小道具としてTPO次第では非常に効果的な由来に、「人は皆結婚するまでは 半人前。半人前の人間が運命の赤い糸で結ばれて、はじめて一人前になる。だから糸偏に半分と書いて 絆という」といったものもあるようです。結婚式のスピーチで悩んでいらっしゃる方におすすめの由来です。

いずれにしても、対人関係がどんどん希薄になっていく社会においては、絆という意味を考える為にも こんな記念日はあった方が良いのかもしれませんね。やはり苦しい語呂合わせだとは思いますが。。。


≪本日2008年2月27日は…≫ ライブドアのブログに新サービス「livedoor プロフィール」なるものが加わるそうです。 ひと昔前までは「ブログ」なんていう言葉すら世の中に出回っていなかったのに、本当に日進月歩な感があります。。。


1996年 ハルウララ(競走馬) 1980年 佐藤隆太(俳優) 1974年 清水宏保(スピードスケート選手) 1970年 マーク・パンサー(ミュージシャン) 1970年 室井佑月(作家) 1969年 富田靖子(女優) 1963年 太平かつみ(漫才師) 1961年 徳永英明(シンガーソングライター) 1952年 グッチ裕三(タレント) 1932年 エリザベス・テーラー(女優) 1932年 冨田勲(作曲家) 1928年 アリエル・シャロン(イスラエル首相) 1908年 長谷川一夫(俳優) 272年 コンスタンティヌス1世(教皇) の方々が本日お誕生日です。

 

onemake0314.jpg
weddingdrivemenuts_02.jpg