モノレール開業記念日

9月17日 モノレール開業記念日

1964年のこの日、東京・浜松町から羽田空港間に日本で初めての本格旅客用モノレールが開通した。 これを記念して同モノレールを運営する東京モノレール株式会社が制定。

モノレールには、大きく分けると跨座式(こざしき)と懸垂式(けんすいしき)の2つの方式があるそうです。 跨座式は車両の下にレールがある(レールに車両が乗っている)形態の良く目にする一般的なモノレールで、日本では東京モノレール・多摩都市モノレール・ 北九州高速鉄道(北九州モノレール)・沖縄都市モノレールなどに採用されていて、日本で最も多い方式なんだそうです。 さらに、跨座式の大阪高速鉄道(大阪モノレール)はモノレールとして世界最長の営業距離でギネスブックに掲載されているんだそうです。
一方、懸垂式のモノレールですが、車両を吊るようにして、上にレールがある(レールに車両がぶら下がっている)形態のモノレールのことを言うそうです。 みなさんは目にしたことありますか?日本では湘南モノレール、千葉都市モノレールがこの懸垂式なんだそうです。 今まで、レールの上を走る電車しか見た事が無かった私には、ちょっと怖そうな印象です。まるで吊り下げ式のジェットコースターのようです。 ちなみに、千葉都市モノレールは懸垂式モノレールとしては世界最長の営業距離で、ギネスブックに掲載されているそうです。


1991年 石川遼(ゴルフ選手)、 1978年 なかやまきんに君(タレント)、 1972年 花島優子(女優、タレント)、 1969年 三瀬真美子(タレント)、 1966年 フッキー(ものまねタレント・ノブ&フッキー)、 1963年 蝶野正洋(プロレスラー)、 1959年 大島さと子(女優)、 1948年 ちあきなおみ(歌手)、 1941年 橋爪功(俳優) の方々が本日お誕生日です。


 


盲導犬

チーム・マイナス6%に参加しています。