お好み焼きの日

10月10日 お好み焼きの日

お好み焼の代表的なメーカーである「オタフクソース株式会社」が制定。 日付はお好み焼を焼く時にジュージュー(10・10)と音を立てることと、みんなでホットプレートを囲んで食べる様子が輪(10の0)になって見えることから。

お好み焼きの歴史は、駄菓子屋などで売られていた「一銭洋食」という食品が、戦後の食料不足を補う方法としてもてはやされるようになった事が始まりのようで、この一銭洋食は、水で溶いた小麦粉を焼いて、刻みネギなど乗せて焼いた物に、ソースをかけた食品だったそうす。 戦前、一銭洋食の存在を、子ども騙しのおやつぐらいにしか考えていなかった大人たちも、戦後、一銭洋食をアレンジし、 ブタ肉をのせ、呼び名を「お好み焼き」と変更し、大人の食べ物として通用するものになったんだとか。

それにしても「お好み焼き」とは字の如く、ねぎ、魚介、チーズ、納豆、キムチや高級食材まで、食べる人の好みによって仕上げることのできることができるまさにお好みの食べ物ですよね。食欲の秋ですし、今日は家族で鉄板を囲んで団欒するのも良いですね。


1984年 栗山千明(タレント)、 1979年 佐藤仁美(女優)、 1972年 中倉健太郎(俳優)、 1965年 TOSHI(ミュージシャン)、 1965年 比企理恵(女優)、 1962年 宮崎哲弥(評論家)、 1962年 風見しんご(タレント)、 1957年 高橋留美子(漫画家)、 1954年 宗次郎(ミュージシャン)、 1949年 一文字隼人(改造人間・仮面ライダー2号)、 1935年 倉橋由美子(小説家) の方々が本日お誕生日です。


 


盲導犬

チーム・マイナス6%に参加しています。