鵜飼い開き

5月11日 鵜飼い開き

岐阜県の長良川では、毎年5月11日より鵜飼いが開幕となります。鵜を使って鮎を獲る伝統的な漁法で、 中でも御料鵜飼と呼ばれる長良川河畔における鵜飼は宮内庁式部職である鵜匠によって行われ、獲れた 鮎は皇居へ献上されるのみならず、明治神宮や伊勢神宮へも奉納されるそうです。

喉に紐を巻かれた鵜に鮎を取らせる→紐のお陰で鵜は一定の大きさ以上の物は完全に飲み込む事が出来ない→ 鵜匠はそれを吐き出させて漁獲とする。というアイディアの勝利のような漁法である鵜飼いですが、この漁法だと 魚に余計な体力を使わせる事なく一瞬で気絶させてしまうので、非常に鮮度が良い鮎が取れるんだとか。

でも、折角魚を獲ったのに吐かされてしまう鵜って。。。思わず同情してしまいそうになります。実際、常に首に紐を 巻かれていると鵜もやる気をなくすそうですし、この辺りの手綱の締め具合・緩め具合が鵜匠の本当の腕の見せ所 なのかも知れませんね。



【主なできごと】
1922年-毎日新聞社が点字による日刊新聞「点字毎日」を発刊
1984年-地球が火星と日面間を通過する
2009年-河村建夫内閣官房長官が、舞台「放浪記」上映回数2000回を記録した女優森光子に国民栄誉賞を授与する方針を表明
2009年-小沢一郎民主党代表が公設秘書逮捕を受け党代表を辞任
2009年-6億円に上る巨額詐欺事件で逮捕された音楽プロデューサー小室哲哉に対し、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決が大阪地方裁判所で下る


【本日のお誕生日】
1984年-SHELLY(ファッションモデル、タレント)
1981年-松井大輔(サッカー選手)
1977年-ヤンネ・アホネン(スキージャンプ選手)
1964年-ひかる一平(アイドル・歌手)
1963年-浜田雅功(芸人)
1960年-松尾貴史(俳優・タレント)
1948年-泉谷しげる(ミュージシャン)




 


盲導犬

チャレンジ25