大仏の日

4月9日 大仏の日

752年(天平勝宝4年)のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養(魂入れの儀式)が行われたことに由来。 座高約15メートル、重さ約250トンの大仏は現在でも世界最大の金銅仏といわれています。

大仏といえば、奈良と鎌倉の大仏が有名で、いろいろと比較されることが多いですね。大きな違いは、奈良の大仏はだいぶつ殿に入っていて、 鎌倉の大仏は外に座っているというところでしょうか。しかし、鎌倉の大仏も元々は大仏殿に鎮座していたそうです。
もうひとつ違いをご紹介。それは、「螺髪(らほつ)」という所謂大仏の髪の毛。あのパンチパーマのようなやつですね。 一般的に螺髪の巻きの向きは右巻きになっているそうですが、、鎌倉の大仏は左巻きになっているそうです。 よく頭の悪い人のことを「左巻きだ」ということがありますが、これは螺髪の右巻きに対して逆であることから言われますが、鎌倉の大仏はいかに・・・。 ともあれ、大仏様を見るとありがたいような気になります。


1985年 山下智久(タレント・NEWS) 1974年 伊藤さおり(お笑いタレント・北陽) 1971年 伊藤美紀(女優) 1964年 永島昭浩(サッカー選手) 1963年 マーク・ジェイコブス(ファッションデザイナー) 1962年 天宮良(俳優) 1957年 セベ・バレステロス(プロゴルファー) 1954年 山内としお(俳優) 1940年 小林研一郎(指揮者) 1924年 村山定男(天文学者) の方々が本日お誕生日です。


 


盲導犬

チーム・マイナス6%に参加しています。