大津事件記念日

5月11日 大津事件記念日

1891(明治24)年のこの日、滋賀県大津で、来日中のロシアのニコライ皇太子が、沿道警備中の巡査津田三蔵に切りつけられる「大津事件」が発生した。
政府は、日露関係の悪化を恐れ、天皇自らが軽傷の皇太子を見舞い、犯人に、刑法116条「天皇、三后、皇太子に対し危害を加え、 また加えんとしたものは死刑に処す」という「大逆罪」を適用しようとした。しかし大審院の児島惟謙院長は、「刑法に外国皇族に関する規定はない」とし、 普通人に対する謀殺未遂罪を適用して無期徒刑の判決を下した。これにより司法の独立が守られ、国際的には日本の司法権に対する信頼を高めることとなったそうです。
ちなみに、1993(平成5)年、ロシア皇帝のものと思われる墓の鑑定に使う為に、この時手当てをした布から皇太子のDNAが採取されたが、 サンプルが少なすぎて役には立たなかったとか。


1985年 藤田志穂(実業家) 、 1981年 内藤陽子(元タレント・フラワーアーティスト)、 1977年 ヤンネ・アホネン(スキージャンプ選手) 、 1964年 ひかる一平(アイドル・歌手) 、 1963年 浜田雅功(芸人)、 1960年 松尾貴史(俳優・タレント)、 1948年 泉谷しげる(ミュージシャン) の方々が本日お誕生日です。


 


盲導犬

チーム・マイナス6%に参加しています。