住宅デー

6月25日 住宅デー

1926年に生まれたスペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日にちなみ、全国建設労働組合総連合が1978(昭和53)年に制定。 制定当時は高度成長による住宅建設ブームで、量産の中で職人を巡るトラブルもたくさんあったそうで、この為町の大工や左官屋等職人の腕と信用をPRする為に制定されたそうです。

ガウディの代表作のひとつとして、スペイン・バルセロナに未だ建設中の世界遺産「サグラダ・ファミリア教会」があります。
正確な図面等が現存しない為、ガウディ死去の後も職人による伝承や大まかな外観のデッサンなど残されたわずかな資料を元に、 時代毎の建築家がガウディの設計構想を推測するといった形で現在も建設が行われているそうです。
完成目標はガウディ没後100周年目の2027年としているそうですが、最近の予測では、完成は2256年前後と言われているとか。 私の玄孫世代の頃には完成するのでしょうか。。。
建設開始から長い年月が経っているため、建築と並行して修復も行われているそうです。

ちなみに、長年に渡って建築されているこちらの建設費用、国から予算が出ていると思いきや、 実は、建築当初から個人のお布施と寄付、そして入館料のみで建設費用をまかなっているそうです。ビックリですね。スペイン旅行の際には是非行ってみたいですね。


1986年 松浦亜弥(女性アイドル歌手)、 1982年 ピ (歌手、俳優)、 1980年 竹内のぞみ(タレント)、 1969年 本田泰人(サッカー選手)、 1963年 ジョージ・マイケル(イギリス歌手)、 1957年 松居一代(女優)、 1948年 沢田研二(歌手)、 1948年 誠直也(俳優)、 1934年 愛川欽也(俳優) の方々が本日お誕生日です。


 


盲導犬

チーム・マイナス6%に参加しています。