トリックアートでポーくんを発見せよ!

この夏、ホテルグリーンプラザ上越にトリックアートが登場!
100731_1.png
たくさんのポーくんファミリーが描かれたパネルの中から、 ちょっとした工夫でポーくんのお顔が浮かびあがるよ。
100731_2.png
ポーくんハントに参加して、ポーくんを見つけ出そう!ポーくんを発見できた瞬間は、思わず感動してしまいますよ☆
100731_3.png
ぜひ、ホテルグリーンプラザ上越でご体感ください♪

⇒ポーくんハントについて詳しくはこちらをチェック



7月31日 蓄音機の日

1877(明治10)年、エジソンが蓄音機の特許をとりました。蓄音機とはレコードプレイヤーの前身にあたるもので、 日本ビクターや英国EMIのロゴマークである、犬が耳を傾けているラッパ状のホーンがついた機械が有名ですよね。 実はこの犬、蓄音機から流れてくる亡くなった御主人の声に聴き入っているらしいです。

エジソン時代から長らく針の動きを機械的に振動板(ダイヤフラム)に伝達して音響に変換し、 ホーン(直径が指数関数的に拡大する導管)により音を拡大する機械的再生機として用いられていたのですが、 真空管の小型化と性能向上に伴い、レコード針の動きを電気信号に変換して増幅し、スピーカーを鳴らす 「電気式蓄音機」すなわち「電蓄」が登場、蓄音機に取って替わるようになったそうです。

今やレコードも一部愛好家を除き目にする機会も減り、音楽は「CDを買うもの」から「ダウンロードするもの」へと 世の中の風潮も移行しつつあるようですが、いつの時代も音楽は人の心を、時には犬の心さえも癒してくれる 大切なものですね。


1984年 栗原恵(バレーボール選手) 、 1982年 田中隼磨(サッカー選手)、 1980年 愛内里菜(歌手)、 1979年 J.J.ファーマニアック(プロ野球選手)、 1967年 本田美奈子(歌手)、 1967年 中山秀征(タレント)、 1965年 J・K・ローリング(作家)、 1962年 黛まどか(俳人)、 1950年 中村美律子(演歌歌手) の方々が本日お誕生日です。


 


盲導犬

チーム・マイナス6%に参加しています。