ガッツポーズの日

spring_main_title_piggy_001.png

 

春暖の候、お得な宿泊プランはこちら

 

4月11日

ガッツポーズの日
1974(昭和49)年のこの日、東京の日大講堂で行われたボクシングWBCライト級タイトルマッチで、 挑戦者のガッツ石松がチャンピオンのロドルフォ・ゴンザレスに対し8ラウンドKO勝ちをした。その 時両手を挙げて勝利の喜びを表わした姿を、新聞記者が「ガッツポーズ」と表現したのが、喜びの ポーズ「ガッツポーズ」の始りと言われている。

当初は、鈴木石松というリングネームでしたが、試合で少しでも形勢が悪くなると、試合放棄に近い 行動を取り勝てる試合を落とすことがしばしばだったので(日本の世界王者の中でチャンピオンに なる前に10敗以上しているのは石松のみだそうです)、ガッツのあるボクサーになってくれるように との思いを込めて今の名前に改められたそうです。

引退後には選挙に出馬したり、大学の客員教授に就任したり、はたまた歌手としてもデビューし著書も多数。 映画やテレビドラマでは個性派俳優としても活躍中という多彩振りを発揮しています。。。しかし、彼が元ボクサー だという事をご存知な方って、世の中にどれぐらいいらっしゃるのでしょうか。。。

≪本日2008年4月11日は…≫ 金曜ロードショー「Mr. & Mrs スミス」放送(地上波初) ハリウッド映画界を代表するブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー、2大トップスターの初顔合わせが実現し、相前後して2人の仲が急接近、その動向を巡って連日マスコミを賑わす大騒動となりました。 絵に描いたような美男美女のカップルですよね。現在、男女の双子を妊娠中のアンジェリーナ・ジョリーが、妊娠糖尿とのこと。お大事に・・・(産まれたら8人家族になるんですね。)


1990年 江澤璃菜(女優) 1987年 メジロライアン(競走馬) 1982年 中西夏奈子(タレント) 1976年 琴光喜啓司(大相撲力士) 1976年 KUMI(歌手 LOVE PSYCHEDELICO) 1969年 森高千里(歌手) 1961年 角田信朗(空手家) 1960年 川野太郎(俳優) 1949年 武田鉄矢(歌手・俳優) 1938年 猪俣公章(作曲家) 1937年 加山雄三(歌手・俳優) 1924年 三木のり平(俳優) の方々が本日お誕生日です。

 

piggy_need_a_name.png wedding_drivemenuts_spring_ver.png