決闘の日

spring_main_title_piggy_001.png

 

春暖の候、お得な宿泊プランはこちら

 

4月13日

決闘の日
旧暦慶長17年4月13日、宮本武蔵と佐々木小次郎の決闘(いわゆる巌流島の決闘)が行なわれたことに因む。

古くから剣豪として名高く、最近では漫画『バカボンド』でその活躍振りを知った人も多いであろう宮本武蔵ですが、 実は「巌流島の決闘」自体には非常に曖昧な点が多く、その内容や決闘相手にも諸説があるんだそうです。1対1 の決闘ではなく武蔵側は弟子を密かに連れて行っていただとか、武蔵が決闘場所へ遅れて行ったのは、相手の 心理を揺さぶる作戦であったとか、いやいや単に寝坊したからだとか、そもそも佐々木小次郎という人物は架空の 人物であるだとか、真相は正に闇の中、といった感じのようです。

ちなみに、昔々の世界では決闘は正当な裁判の手続きとして行われていた時代もあったようで、細かい規定も 定められていたそうです。どうも「1対1の(そして大概は男の名誉をかけた)誇り高き戦い」といったイメージで捉え られがちですが、実際はそうではないケースも非常に多かったようですし、中には女性同士の決闘もあったようで、 フランスのモンマルトルでは、2名の女性が砂を詰めたストッキングで決闘を行った例が記録されているそうです。

何だか女性の決闘って、もの凄く恐そうですよね。。。

≪本日2008年4月13日は…≫ 「エビアン」の国内販売元が、カルピス株式会社から株式会社伊藤園に変わります。 「エビアン」は今までカルピス社が独占販売してきたらしいのですが、経営計画の見直しから独占販売契約を解除し、 本日をもって販売を終了するそうです。発売当時は「水を買う」事に対してまだまだ世間の認識も低かったように記憶 していますが、今ではすっかり当たり前。時代の流れを感じますね。。。


1976年 ジョナサン・ブランディス(俳優) 1968年 ジェームズ・ボンド(イギリス秘密情報部諜報員・『007 カジノ・ロワイヤル』からの設定) 1958年 萬田久子(女優) 1955年 上沼恵美子(タレント) 1955年 西城秀樹(歌手) 1950年 ロン・パールマン(俳優) 1946年 アル・グリーン(ミュージシャン) 1945年 ローウェル・ジョージ(ミュージシャン) 1933年 藤田まこと(俳優) 1926年 宮尾登美子(小説家) 1924年 吉行淳之介(小説家) 1901年 ジャック・ラカン(精神分析学者) 1866年 ブッチ・キャシディ(ガンマン) の方々が本日お誕生日です。

 

piggy_need_a_name.png