お香の日

spring_main_title_piggy_002.png

 

春暖の候、お得な宿泊プランはこちら

 

4月18日

お香の日
この日に香木が日本に漂着したという最初の記録が日本書紀にあることから、この4月と「香」を分解した 「一十八日」にかけて、1992年4月4日に全国薫物線香組合協議会が制定。

日本書紀によると、推古天皇3年(595年)4月に「沈水、淡路島に漂着」と記され、淡路島にひと抱えもある 香木が漂着したそうで、この沈水(じんすい)というのがいわゆる沈香(質の良い物は伽羅と呼ばれる)という 香木らしいです。香木としては他に白檀などが有名で、数々の仏具やお線香の原料としても有名なんだそうです。

近年いわゆる『癒し』という言葉をキーワードに、アロマテラピーやフレグランス、インセンスなどが日常生活にも 浸透していますが、お香の文化の起源は紀元前3000年前のメソポタミア文明のころまで遡るんだそうです。 日本でも書道や茶道、華道などと並び「香道」と呼ばれる芸術も存在するらしく、体系も確立され流派なども あるんだとか。

如何せん「香り」は嗅覚という感覚で感じるものなので好みはあるでしょうが、実際に香の香りをかぐ事で脳内に アルファ波やエンドルフィンなどの心地よさをもたらす物質が分泌される事は実証されているようですし、ストレス の多い時代だからこそ、安らぎを求めてかつて無い勢いでお香が世間に浸透しているのかもしれませんね。 何だかそう考えると少し淋しい気もしますが。。。

≪本日2008年4月18日は…≫ 映画「大いなる陰謀」公開。主演は監督も兼ねるロバート・レッドフォード、共演にメリル・ストリープ やトム・クルーズと豪華かつ演技派の名優達と、早くもアカデミー最有力候補の声が上がるほどの話題作のようです。ロバート・ レッドフォードといえば名作「大統領の陰謀」にも出演していましたが(古いですか?)、今回も名作となるのでしょうか?


2001年 くぅーちゃん(ペットモデル・チワワ) 1979年 上地雄輔(俳優) 1974年 伊藤裕子(女優) 1964年 長原成樹(タレント) 1958年 小宮悦子(アナウンサー) 1956年 宅麻伸(俳優) 1949年 エイブリー・ブルックス(俳優) 1927年 サミュエル・ハンチントン(政治学者) 1918年 橋本忍(脚本家) 1882年 レオポルド・ストコフスキー(指揮者) の方々が本日お誕生日です。

 

piggy_need_a_name.png