哲学の日

spring_main_title_piggy_002.png

 

春暖の候、お得な宿泊プランはこちら

 

4月27日

哲学の日
紀元前399年4月27日に、ソクラテスが毒杯をあおって刑死したことに由来。ソクラテスは 古代ギリシアの哲学者で、当時の知識人との対話の中で、問答法という手法によって相手に 「自分が知っていると思っていた物事を実は自分はよく理解していなかった」という事を気付かせ、 そこから物事が持つ本当の意味や、その物事が私たちに要請する道徳的行為を考えるように促した。 これが彼の思想として有名な「無知の知(=自分は何も知らないという事を自覚している)」と呼ばれている。

何だか物凄く難しそうですよね。。。恐らくソクラテスさんは常日頃様々な事を一生懸命考えて らっしゃったのでしょう、実際彼は奥様に「「哲学だか何だか知らないけど、屁理屈ばっかり重ねてないで 仕事しなさいよ!」と言われていたんだとか。

ちなみに、彼の奥様であるクサンティッペという方は悪妻として名高いそうで、「世界三大悪妻」のひとり らしいです。彼女が実際悪妻だったのかどうかは誰にもわからないのですが、有名なエピソードとして 『彼女が旦那に対して激しくまくしたてたが一向に動じないので水を頭から浴びせかけた。その後で旦那は 平然と「雷の後は雨はつきものだ」と語った。』というものがあるそうです。。。ソクラテス、うまい!!

≪本日2008年4月27日は…≫ 日曜洋画劇場「パニックルーム」放送。主演女優のジョディー・フォスターは、 この作品の後も「フライトプラン」や「ブレイブワン」など孤軍奮闘する女性役が続いている気がしますが、 もともとこの「パニックルーム」はニコール・キッドマンが主演予定だったとか。どちらにしても強そうですけどね。。。


1987年 鈴木杏(女優) 1978年 間下このみ(女優) 1975年 船木和喜(スキージャンプ選手) 1974年 原千晶(女優・アロマインストラクター) 1968年 松野明美(元マラソン選手・タレント) 1951年 エース・フレーリー(ミュージシャン) 1949年 藤原喜明(プロレスラー) 1947年 柴俊夫(俳優) 1943年 ジョージ秋山(漫画家) 1791年 サミュエル・モールス(発明家) 1759年 メアリ・ウルストンクラフト(社会思想家・フェミニズム先駆者) の方々が本日お誕生日です。

 

piggy_need_a_name.png