象の日

spring_main_title_piggy_003.png

 

春暖の候、お得な宿泊プランはこちら

 

4月28日

象の日
1729年、交趾国(現在のベトナム)からの献上品として清の商人により初めて日本に渡来した象が、 中御門天皇の御前で披露された。その後江戸に運ばれ、5月27日に将軍徳川吉宗の御覧に供された。

はるか昔から人類とは関わりが深い動物であるゾウ。見た目の通り聴覚と嗅覚が発達しているらしく、 30?40km先の低周波を足の裏で刺激として感じそれを耳に伝える事が出来たり、鼻先でピーナッツの ような小さな物からお豆腐まで掴む事が出来たりするんだそうです。また人間を見分ける事も出来る そうで、かなり優れた記憶力や知能を持っているらしいです。

そんなゾウの習性として有名なのが、『象は自らの死期を察知した時、群れから離れ死に場所を探す旅に出る』 というもの。どうやらこの習性は様々な要因によって生まれた都市伝説のようなもので、真意の程は定かでない らしいのですが、これをキャッチコピーにして話題になったのが、昨年役所広司主演で映画化もされた『象の背中』 なんだそうです。肺癌で余命半年と診断された中年サラリーマンの心情と生き方を描いたこの映画、ご覧になられた 方も多いのではないでしょうか?人の生き方は十人十色、でも限りある時間は誰にでも共通の大切なもの。 もしかしたらゾウさん達もそう言っているのかも知れませんね。

≪本日2008年4月28日は…≫ ドラマレジェンドスペシャル『世にも奇妙な物語 SMAPの特別編』放送。 2001年元日に放送されたドラマが内容に一部編集を加えて再度放送されるそうで、そういえば何となく見た ような気がしないでもないです。それにしても「世にも奇妙な物語」って長寿番組ですよね。。。


1981年 ジェシカ・アルバ(女優) 1974年 ペネロペ・クルス(女優) 1968年 生稲晃子(女優) 1960年 辻元清美(ピースボート創設者・政治家) 1958年 ミシェル・ファイファー(女優) 1937年 サッダーム・フセイン(前イラク共和国大統領) 1917年 千秋実(俳優) 1916年 フェルッチオ・ランボルギーニ(ランボルギーニトラットリーチ社創立者) 1908年 オスカー・シンドラー(実業家) 1897年 東郷青児(画家) 1809年 島津斉彬(第11代薩摩藩主) の方々が本日お誕生日です。

 

piggy_need_a_name.png