母親大会記念日

summer_main_title_wp_open.png

 

向夏の候、お得な宿泊プランはこちら

 

6月7日

母親大会記念日
1955年(昭和30年)のこの日、初の日本母親大会が開かれたことを記念して設けられた日。 母親達の社会活動の意欲がこの大会によって高まったと言われている。

日本母親大会とは、1954年3月1日アメリカがビキニ環礁で水爆実験を行った際に、平塚らいてう 達が国際民婦連と各国の団体へ「原水爆禁止のための訴え」を送った事から始まっているそうです。 「平和」や「子供」を守る事を活動の原点とし、女性が黙って耐え忍ぶ「母親」になるのではなくて、 子供の権利保障の担い手になる事を意味し、その為に女性が自立した個人としての人権を保障される 事を願っている故の「母親」運動、という事らしいです。

子供の権利や女性の人権保障、性別による役割分担の廃止などはどれも大切な事であると思いますし、 「姓による差別」と「姓による区別」の線引きが曖昧な部分は多々あるとも思いますが。。。何よりも先ず大事 なのは自分の父母に対する感謝や尊敬の気持ちではないでしょうか?そこから全てが繋がっていくような気がします。

そういえばここ何年かで「リスペクト」という言葉をよく耳にするようになりましたよね。言葉の使用方法や、日本語 、英語の使い方がどうこうでは無くて、その言葉が持つ意味を意識して用いられているのであれば良い事なのでは ないかと思うのは私だけでしょうか?何はともあれ、他者を敬い、大切に出来る心の重要性を、今日にちなんで 考えてみるのも良いのでは?

≪本日2008年6月7日は…≫ 土曜プレミアムにて『有頂天ホテル』が放送されます。最近どうも三谷幸喜監督をよくTVで見る と思ったら、最新作『ザ・マジックアワー』の劇場公開を受けての放送なんですね。それもさる事ながら大ヒットしたこの映画の テレビ放送も楽しみです。ホテルで働く人間としては笑えそうで実は笑えない部分もあったりして。。。?


1982年 塩谷瞬(俳優) 1981年 アンナ・クルニコワ(テニス選手) 1977年 矢部美穂(タレント) 1973年 ソン・ユナ(女優) 1961年 手塚理美(女優) 1960年 荒木飛呂彦(漫画家) 1959年 小林武史(音楽家) 1958年 プリンス(ミュージシャン) 1952年 リーアム・ニーソン(俳優) 1949年 岸部四郎(タレント) 1848年 ポール・ゴーギャン(画家) 1778年 ジョージ・ブライアン・ブランメル(イギリスのセレブリティ・ダンディスト) の方々が本日お誕生日です。

 

wedding_drivemenuts_summer_ver.png