衣替え

summer_main_title_wp_open.png

 

向夏の候、お得な宿泊プランはこちら

 

6月1日

衣替え
衣替え(衣更え、更衣とも表記)は季節の推移に応じて衣服を替える事。またその為に衣服の収納場所を変更する 事をも言う。平安時代から始った習慣で、当時は中国の風習に倣って4月1日および10月1日に夏服と冬服を着替える と定め、これを「更衣(こうい)」と呼んでいたが、天皇の着替えの役目を持つ女官の職名も更衣と言い、後に天皇の 寝所に奉仕する女官で女御(にょうご)に次ぐ者を指すようになったので、民間では更衣とは言わず衣替えと言うようになった。

現在も官庁や企業、学校などでは本日6月1日と10月1日に衣替えを行う所が多いようですが、この日付が定まったのは 江戸時代頃からと言われているらしいです。今日からお子さんの制服が半袖に変わるご家庭も多いのではないでしょうか? 近年では気象的な原因や流行の移り変わりの速さ等で衣替えの時期も曖昧になってきているようには思いますが、 季節の移り変わりに併せて衣服も替え、気持ちも切り替えるといった事が出来るのも四季ある国だからこそ。そう思うと なかなか意義深い気がしなくも無いですよね。

ここホテルグリーンプラザ上越の場合は4月と12月にグリーンシーズン⇔ウィンターシーズンの衣替えを行いますが、 実は来月7月中旬にも衣替えが行われます。そう、半袖から水着への衣替え、上越国際プレイランド内のウォーター パークのオープンです。6月の朝露を浴びた緑の木々達も美しいですが、眩しく照らす太陽の陽射しの下、水しぶきを 上げて滑り降りるスライダーの気持ち良さと言ったら。。。待ち遠しいです。。。

≪本日2008年6月1日は…≫ NTTドコモより「PRADA Phone by LG」が発売されます。高性能なのは勿論ですが、今回の売り は何と言ってもあの『世界的ブランド「プラダ」と作り上げた究極のスタイル』という事になるようです。ディズニーが日本携帯市場に 参入して話題となりましたが、いよいよ携帯にもブランド化の波が押し寄せるのでしょうか。。。?


1988年 玉置成実(歌手) 1983年 中澤さえ(柔道選手) 1976年 サブロー(プロ野球選手) 1974年 アラニス・モリセット(ミュージシャン) 1968年 夏川結衣(女優) 1967年 坂上忍(俳優) 1957年 山下泰裕(元柔道選手・東海大学教授) 1955年 九重親方(大相撲第58代横綱千代の富士) 1947年 ロン・ウッド(ミュージシャン) 1937年 モーガン・フリーマン(俳優) 1926年 マリリン・モンロー(俳優) 1878年 ジョン・メイスフィールド(詩人・作家) 1843年 西郷従道(西郷隆盛の弟) の方々が本日お誕生日です。

 

spring_main_title_serendipity.png