イタリアワインの日

summer_main_title_wp_open.png

 

向夏の候、お得な宿泊プランはこちら

 

6月2日

イタリアワインの日
美味しいイタリアワインの認知度を高め、そのニーズの掘り起こしを目的に、2007年にイタリア大使館と イタリア貿易振興会が制定した日。日付は第二次世界大戦終結後に行なわれた共和制移行を問う国民 投票の結果を受けて1946年にウンベルト2世が退位し、イタリア共和国となった記念すべき日から。 「イタリア・ワイン・デー祭」などが開催される。

最も歴史の古いお酒のひとつとされるワイン、紀元前6000年頃に初めて生産されたらしく、イエス・キリスト が自分の血をワインと称する以前から、儀礼などの宗教的な利用でも用いられていたようです。イタリアは フランスと並ぶ世界最大のワイン生産国で、生産量・海外輸出量でフランスと毎年一位を争っているんだとか。 ピエモンテ、ヴェネト、トスカーナなど北部の諸州のものが特に有名ですよね。

ちなみに、ワインが食文化に根付いているヨーロッパでは当然日常的に飲まれる事も多いようですが、近年では 一人当たりの需要量は減少傾向にあるんだとか。逆に日本を含むアジア諸国では、一人当たりの需要量は依然 として少ないながらも需要の伸びは著しいんだそうです。これは日本における日本酒も同じで、日本国内での消費 は減退傾向にある一方、アメリカ・フランスを中心とした海外市場では日本酒、とくに吟醸酒の消費が拡大している んだそうです。

ここ新潟県は自然に恵まれた日本有数のお米の産地=美味しいお酒の産地。実際ホテルグリーンプラザ上越の 売店でも地元産の美味しい日本酒を取り揃えていますが、日本酒を嗜む日本人が少なくなってきているというのは やっぱり少し悲しいですよね。飲んだ事が無いという貴方や苦手意識のある貴方、是非一度新潟の地酒を試して みてください。その美味しさに日本酒に対する考え方が変わるかも知れませんよ。

≪本日2008年6月2日は…≫ 丸善にて米国生まれのステーショナリー「Clip-Tabs」が発売されます。この新しい文具は 見出しが書き込めるタブと、ノートなどに取り付けられるクリップを組み合わせた製品だそうで、丸善丸の内本店では今日から 3日間、先着2,000名にサンプル配布も行うようです。しかし、付せんとクリップの合体したような文具って、付せんじゃやっぱり 駄目だったんでしょうか。。。?


1976年 政井マヤ(アナウンサー) 1976年 アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ(総合格闘家) 1965年 富田京子(ミュージシャン) 1949年 鷲尾真知子(女優・声優) 1944年 平泉成(俳優) 1941年 チャーリー・ワッツ(ドラマー) 1929年 ケン・マグレガー(テニス選手) 1904年 ジョニー・ワイズミュラー(競泳選手・俳優) 1743年 カリオストロ(魔術師・錬金術師) 1740年 マルキ・ド・サド(小説家) 1731年 マーサ・ワシントン(初代アメリカ合衆国大統領ワシントンの妻) の方々が本日お誕生日です。

 

spring_main_title_playland.png