傘の日

summer_main_title_wp_open.png

 

向夏の候、お得な宿泊プランはこちら

 

6月11日

傘の日
この季節の必需品である傘の販売促進を願い、傘メーカーの団体・日本洋傘振興協議会が、1989年(平成元年)に 制定した日。暦の上の入梅にあたる事から6月11日としたが、傘のPRだけでなく、雨の日の傘の使い方などモラルの 向上も訴えている。

「入梅」とは本来は「梅雨入り」の漢語的表現らしいのですが、四季のある国ならではの「梅雨」に因んでのこの記念日、 今日は他にも「雨漏り点検の日」にも制定されているようです。雨の日は気持ちも落ち込む事もあるかも知れませんが、 反対に梅雨明けの澄み渡った青空はこの季節にしか見る事の出来ない素晴らしい自然の1コマでもありますよね。

ちなみに傘は和傘(今ではほとんど使われることは無いようですが…)と洋傘に分類され、両方とも起源は天蓋と 呼ばれる、魔除などの目的で貴人に差しかける開閉できない傘にあるそうですが、ヨーロッパにおいて傘は永らく贅沢品で あったらしく、富と権力の象徴でもあったようです。ですので、洋傘と比べて材料費が安く、比較的安価に手に入った和傘を 使っていた日本人と比べて傘に対する見方が違い、日本でコンビニエンスストア等で売られている安物のビニール傘を見て 驚くヨーロッパ人がいるとかいないとか。傘が高級品というのは確かに私達日本人から見て以外かも知れませんよね。 ビニール傘を買っては失くし、買っては失くしを繰り返しているのはきっと私だけではない筈。。。

最後に良い子のみんな、傘は雨の時に差すものであって、決して野球のバットではないので使い方は間違えないように しましょうね。そして全国のお父さん、傘は雨の時に差すものであって、決してゴルフのクラブではないのでお間違えのないように。。。

≪本日2008年6月11日は…≫ DVD「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」発売。ティム・バートン監督× ジョニー・デップの顔合わせは6度目だそうですが、今回はブロードウェイ・ミュージカルの映画化との事。劇場上映時 にも話題になったので、楽しみにされているジョニー・デップファンも多いのではないでしょうか?華麗な歌声にも注目らしいですよ。


1988年 新垣結衣(女優・ファッションモデル・グラビアアイドル・タレント) 1986年 藤森由香(スノーボードクロス選手) 1980年 ムーディ勝山(芸人) 1977年 山口もえ(タレント) 1976年 土佐礼子(マラソンランナー) 1975年 北川えり(タレント) 1975年 チェ・ジウ(女優) 1965年 沢口靖子(女優) 1964年 ジャン・アレジ(レーシングドライバー) 1948年 ちあき哲也(作詞家) 1880年 ジャネット・ランキン(政治家) 1758年 カメハメハ1世(ハワイ王国初代国王) 1662年 徳川家宣(江戸幕府6代将軍) の方々が本日お誕生日です。

 

wedding_drivemenuts_summer_ver.png
optional_tour_summer_ver.png