父の日

summer_main_title_wp_open.png

 

向夏の候、お得な宿泊プランはこちら

 

6月15日

父の日
1910年にアメリカ・ワシントン州のJ.B.ドット夫人が、彼女を男手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、 教会の牧師にお願いして父の誕生月6月に父の日礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。 当時既に母の日が始まっていた為、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する 日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。

6月の第3日曜日が父の日ですが、誕生からして母の日に遅れを取ったからか、はたまた単純に母の日より 父の日の方が給料日前でお財布の紐が硬いからなのか、何故か母の日に比べると目立たない印象が否めない 気がしますよね。バラの花を贈るというのも、カーネーションに比べると認知度が低いようにも思えます。

『地震カミナリ火事オヤジ』なんていう言葉もいまや殆ど死語のようになってしまい、お父さん=恐いという図式 は通用しにくいのが現状なのでしょうが、それでも「恐い」のと「尊敬する」のはある種似て非なるキーワード、 少なくとも後者に関しては常に心のどこかで意識していたいものです。

親元を離れて暮らしている方も、親御さんと一緒に住んでいる方も、今日はいつもより少し積極的にお父さんと コンタクトを取ってみませんか?お父さんにとって何よりも嬉しいのは、そんなちょっとした子供からのコミュニケーション なのかも知れませんよ。

≪本日2008年6月15日は…≫  日曜洋画劇場「インディ・ジョーンズ 最後の聖戦」放送。最新劇場公開作が先行上映 され好評のようですが、まだご覧で無い方は先ず前作で予習なんていうのもいいかも知れませんね。名優ショーン・コネリー のお父さん役も見応え充分、インディとの掛け合いも流石といった感じです。こんな親子像も素敵ですね。


1984年 ミムラ(女優) 1969年 オリバー・カーン(サッカー選手) 1967年 大林素子(タレント・元バレーボール選手) 1964年 コートニー・コックス(女優) 1964年 剛田武(ガキ大将) 1964年 ゾマホン・ルフィン(タレント) 1963年 ラッシャー板前(お笑い芸人) 1963年 ヘレン・ハント(女優) 1961年 岩崎良美(歌手) 1950年 細川たかし(歌手) 1937年 伊東四朗(司会者・俳優・タレント・コメディアン) 1929年 藤山寛美(喜劇俳優) 1927年 ジョージ川口(ドラム奏者) 1916年 ハーバート・サイモン(経済学者) 1763年 小林一茶(俳人) の方々が本日お誕生日です。

 

wedding_drivemenuts_summer_ver.png
optional_tour_summer_ver.png