和菓子の日

optional_tour_summer_ver.png

 

向夏の候、お得な宿泊プランはこちら

 

6月16日

和菓子の日
全国和菓子協会が1979年に制定。848年、疫病退散を祈念するため元号を「嘉祥」と改元し6月16日に 16の数に因んだ菓子・餅を神前に供えたと言う「嘉祥菓子」の故事に由来。こうした故事にちなみ、日本の 食文化を正しく隆盛に後世に伝え残すために一層の努力を積み重ねることを目的として制定された。

茶道に於ける口直しやお茶請けとしての側面がある為、和菓子はその味や甘みは勿論のこと、美的鑑賞にも 堪えることを期待されて発達した食品で、菓子職人の繊細な技が光る出来となっているそうです。確かに、 お菓子で季節感を出すのですから、見るだけで思わず惚れ惚れするような菓子も多いですよね。美味しそうな 見た目というのは料理の世界では大切な要素だと思いますが、和菓子の繊細さはそういった点でも日本が 世界に誇れる食べ物ではないでしょうか。

また、上記のように視覚や味覚だけでなく、例えば天然のニッキやショウガ、ハッカ等のほのかな香りで嗅覚 に訴え、季節感などを表す名前を菓子につける事で聴覚にも訴えるという、正に五感を刺激する芸術品のような 側面も大きな特徴らしいです。

コンビニに溢れかえるスナック菓子、見た目も美しいクリームに包まれたケーキ、砂糖にガッチリコーティングされた ドーナツ…世界中にデザートや甘味は存在しますし、そのどれもが美味しい事に異論を唱える人はあまりいない でしょうが、日本人なら和菓子の美味しさも経験しておきたいところですよね。

≪本日2008年6月16日は…≫  「SMAP×SMAP」S・LIVEにPerfumeが出演。Perfumeといえば『テクノポップ』と本人達が 呼ぶサウンドと独特の振り付けが特徴。すっかりメジャーになりましたが、今宵はスマップと共演との事。ちなみに木村カエラ が自分のラジオ番組で彼女達の楽曲をヘビーローテーションした事がCMキャラクター起用のきっかけとなったらしいですよ。


1971年 2パック(MC) 1963年 ほんこん(お笑いタレント) 1962年 アーノルド・ヴォスルー(俳優) 1955年 Char(ミュージシャン) 1954年 アール・クルー(音楽家) 1952年 ジノ・ヴァネリ(シンガーソングライター) 1951年 ロベルト・デュラン(プロボクサー) 1948年 ねじめ正一(詩人・小説家) 1947年 武論尊(漫画原作者) 1944年 東関親方(元関脇高見山) 1926年 内藤武敏(俳優) 生年不明 上杉達也(漫画『タッチ』・和也の兄) 生年不明 上杉和也(漫画『タッチ』・達也の弟) の方々が本日お誕生日です。

 

summer_main_title_wp_open.png