おにぎりの日

summer_main_title_wp_open.png

 

向夏の候、お得な宿泊プランはこちら

 

6月18日

おにぎりの日
1987年12月に石川県鹿島郡鹿西町(ろくせいまち)の杉谷チヤノバタケ遺跡の竪穴式住居跡から 日本最古の「おにぎりの化石」が発見された事から、鹿西町が「おにぎりの里」としての地域起こしの 為に制定。日付は鹿西のろく(6)と、毎月18日の「米食の日」と合わせたもの。

上記の遺跡は弥生時代後期の遺跡らしく、という事は、少なくとも約1,800年前から人間はお米を手で 握っていた事になるんだそうです。日本のお米は他の種と比べて冷えても硬くなりにくいからか、他の アジアの米作地帯と比べても古くから今に至るまでおにぎりが重宝されているんだとか。確かに携帯食 としても便利な形ですし、お弁当やコンビニエンスストア、最近ではおにぎりに特化した販売店や外食店 も人気を博しているようです。

国産の素晴らしいお米と、旬の食材や高級具材を使ったおにぎりがコンビニに並び始めたのがつい最近 のような気がしていましたが、気が付けば専門店が出来るぐらいですから、やはり日本人はお米好きなの でしょうね。高くても良い物を、という世の中の嗜好性にも合ったのかも知れません。ですが、やっぱり ホカホカのお米で作った握りたてのおむすびは値段に関係なく美味しいですよね。ハンバーガーとコーラ のお昼も確かに悪くないけれど、たまには趣向を変えておにぎりとお茶なんて如何ですか?

≪本日2008年6月18日は…≫  『月周回衛星「かぐや」が見た月と地球』が発売されます。日本の月周回 衛星「かぐや」に搭載されたNHK開発の宇宙仕様ハイビジョンカメラがとらえた、史上初となる月と地球の映像 との事。ブルーレイディスクでの発売なので更に高画質なんだとか。ドキュメンタリー映画『Earth』が話題に なっている中ですが、遂に宇宙の映像が手軽にお茶の間で見れる時代が到来です。


1983年 後藤理沙(アイドル) 1976年 KREVA(ミュージシャン) 1974年 細川直美(女優) 1974年 後藤輝基(お笑い芸人・フットボールアワー) 1964年 冷越豪(漫画『ハイスクール!奇面組』に登場するキャラクター) 1962年 三沢光晴(プロレスラー) 1949年 クリス・ヴァン・オールズバーグ(児童文学作家) 1942年 ポール・マッカートニー(ミュージシャン) 1936年 大槻義彦(物理学者) 1934年 横山光輝(漫画家) 1888年 S・S・ヴァン=ダイン(推理作家) 1886年 ジョージ・マロリー(登山家) 1838年 エドワード・モース(動物学者) 1815年 コゼット・ポンメルシー(小説『コゼット』の主人公) 1799年 ウィリアム・ラッセル(天文学者) の方々が本日お誕生日です。

 

part_time_work01.png
optional_tour_summer_ver.png