漫画の日

summer_main_title_wp_open02.png
wakodo_present.png

 

盛夏の候、お得な宿泊プランはこちら

 

7月17日

漫画の日
1841年、イギリスの絵入り諷刺週刊誌『パンチ・ロンドン・シャリヴァリ』(通称「パンチ」)が発刊された。 1992年4月8日に財政難の為に終刊になるまで151年間発行され、日本では1862年に日本語版の 『ジャパン・パンチ』が刊行、この影響で日本の新聞も漫画を掲載するようになり、時事的テーマを 扱う漫画を指す「ポンチ」という言葉が流行語となった。

日常語として「漫画」という言葉が使われ始めたのは昭和時代からで、それまでは「ポンチ」や「鳥羽絵」、 「狂画」、「戯画」などと呼ばれていたそうです。有名な葛飾北斎の『北斎漫画』が示すように、江戸時代から 「漫画」という言葉自体は存在したものの、この「漫画」は「戯画的な絵」「絵による随筆」という意味合いが 強かったので、現代の私たちが思う「漫画」というニュアンスとは少し違っていたんだとか。

“cartoon”と”comic”の訳語として「漫画」を使用したのは、日本で最初の職業漫画家であり、日本の近代漫画 の祖と見なされている北澤楽天が最初であり、この意味での「漫画」が現代における漫画という語へ定着する ようになったそうです。

近年では海外でも日本の漫画ブームが起きていて、ヨーロッパ語圏でも『manga』の綴りで通じる事もあるようですし、 若者達の中には日本漫画で日本という国を学んでいる人もいるそうですが…果たしてどんな漫画で日本という国を 勉強されているのか、日本人としては非常に気になるところです。。。

≪本日2008年7月17日は…≫ サンシャインシティ30周年記念イベント「崖の上のポニョ展」開催。19日の公開に先駆けて 宮崎駿の最新作にいち早く触れられるチャンスですね。ちなみにTVでもよく聴くこの映画の主題歌ですが、仮で歌った歌が OKとなってそのまま採用されたんだとか。「ポーニョポーニョポニョさかなのこ?♪♪」。。。何故か悔しいけれど口ずさんでしまいます。。。


1988年 浅田舞(モデル・フィギュアスケート選手) 1976年 トシ(お笑い芸人・タカアンドトシ) 1974年 クラウディオ・ロペス(サッカー選手) 1969年 北村一輝(俳優) 1959年 杉山清貴(歌手) 1957年 大竹しのぶ(女優) 1956年 中村秀昭(TBSアナウンサー) 1954年 佐々木正洋(テレビ朝日アナウンサー) 1954年 アンゲラ・メルケル(ドイツ首相 ) 1947年 荒俣宏 (小説家 ) 1932年 青島幸男(タレント・前東京都知事) 1922年 丹波哲郎(俳優) の方々が本日お誕生日です。

 

ennichi_party.png
kabuto_kuwagata_exhibition.png