北壁の日

summer_main_title_wp_open02.png
wakodo_present.png

 

盛夏の候、お得な宿泊プランはこちら

 

7月19日

北壁の日
1967年(昭和42年)の今日、東京女子医科大学の今井通子を代表とする一行が、世界で初めて、女性だけのパーティーで アルプス三大北壁のひとつ、マッターホルン北壁の登頂に成功したことに由来。

マッターホルンはスイスとイタリアの国境に位置する標高4478mの山で、初期の登山家達からは霊峰として恐れられて いたんだそうです。記録によると初登頂は1865年、日本人としての初登頂は、彼女達が登る2年前になるんだとか。 ちなみに今井さんはその後も1969年にアイガー北壁、1971年にはグランドジュラス北壁を制覇し、女性として世界初の 欧州アルプス三大北壁完登の快挙を成し遂げ、女性登山家としての地位を確立したんだそうで、三大北壁完登の成功と 同じ日、山頂にて登山家の高橋和之さんと結婚式を挙げ話題を呼んだらしいです。

『人は何故山に登るのか?』という問いに対しては様々な答えがあるとは思いますが、従来多くの宗教で山は神聖な対象、 或いは神そのものと捉えられており、崇拝や信仰の対象となっていた部分があったようです。神に近づく為の登山が、 やがて軍事的な意味合いでの登山や趣味、スポーツとしての登山に派生していったのでしょうね。「なぜエベレストに登るのか」 という質問に対してイギリスの登山家、ジョージ・マロニーが答えた「Because it is there.(そこにそれがあるから)」という答えは、 登山家の信念を表す名言として現在まで語り継がれているんだそうですが、言いえて妙というか奥が深い気がしますね。

≪本日2008年7月19日は…≫ 宮崎駿監督作品、映画『崖の上のポニョ』公開。“神経症と不安の時代”に宮崎 監督が描く“母と子”の物語との事ですが、今回も大きな話題と感動を日本中に振り撒いてくれそうで楽しみです よね。『ポーニョポーニョポニョさかなのこ?♪』。。。あぁ、あの可愛い声、頭から離れないです。。。


1980年 小嶺麗奈(女優) 1974年 菊池麻衣子(女優) 1972年 藤木直人(俳優) 1970年 宮藤官九郎(脚本家・俳優) 1968年 杉本彩(タレント) 1964年 近藤真彦(歌手・レーシングドライバー) 1956年 東原力哉(ミュージシャン) 1947年 ブライアン・メイ(ミュージシャン) 1946年 力也(安岡力也)(俳優) 1931年 水野晴郎(映画評論家) 1923年 三波春夫(演歌歌手) 1834年 エドガー・ドガ(画家) 1794年 水野忠邦(江戸幕府老中) の方々が本日お誕生日です。

 

optional_tour_summer_ver.png
kabuto_kuwagata_exhibition.png