プルーンの日

pool_pool_pool%21%21.png
ennichi_party.png

 

季夏の候、お得な宿泊プランはこちら

 

8月26日

プルーンの日
世界ナンバーワンの生産・販売量を誇るプルーンメーカーのサンスウィートの日本支社である、サンスウィート・ インターナショナル日本支社が制定。プルーンの魅力の伝えて販売促進につなげるのが目的。日付は2を「プ」、 6を「ルーン」と読む語呂合わせから。毎月26日を記念日としたのは、1年中美味しいプルーンを食べて貰いたい との願いを込めてのもの。

どうしても中井貴一さんが頭に浮かんでしまう人も多いかも知れないプルーンですが、和名をセイヨウスモモと言い、 バラ科の果樹なんだそうです。名前の通りスモモのお仲間らしく、アメリカのカリフォルニア州が一大産地として知られ 日本では長野県が国内生産量の約6割を担っているんだとか。また、プルーンはレーズンや干し柿と同じくドライ フルーツなので、保存性の高さは勿論の事、果実の甘味などの風味や各種栄養が凝縮されているなど利点も多いそうです。

何でも食物繊維と鉄分が豊富らしいので、お通じに困ったときにはプルーンが良いと昔から言われているそうですが。。。 今イチ日本国内の認知度が高くない気がするのは私だけでしょうか?お恥ずかしい話、プルーンがスモモの一種類と いうのも知りませんでしたし、冒頭でも述べましたが何だか中井貴一さんのCMの印象だけが残ってしまい、実際の プルーンって結局何?といった感じを受けていました。。。恐るべしCM効果。。。

≪本日2008年8月26日は…≫  フジテレビにて『ほんとにあった怖い話 夏の特別編2008』が放送されます。 8月末という事で納涼も納涼、最後の納め時といった所でしょうか。こういった類の番組を見るたびに、人間の 「恐いもの見たさ」の心理って不思議だなぁと思いますよね。怖いなら見なきゃいいのに。。。


1980年 マコーレ・カルキン(俳優) 1979年 浅田好未(芸人・タレント) 1978年 たにぐちゆういち(プロレス) 1971年 中島知子(オセロ・タレント) 1969年 中川敬輔(ミスチル・ミュージシャン) 1968年 斉藤隆治(俳優) 1967年 国武万里(歌手) 1965年 石井明美(歌手) 1958年 大富士(俳優) 1950年 いがらしゆみこ(漫画家) 1947年 宮川俊二(キャスター) 1937年 内海賢二(声優) 1923年 ヴォルフガング・サヴァリッシュ(指揮者) 1915年 下条正巳(俳優) 1885年 尾上菊五郎(6代目・歌舞伎俳優) の方々が本日お誕生日です。

 

summer_final_banner03.png
koshihikari_reservation_banner.png