男はつらいよの日

pool_pool_pool%21%21.png
souvenir_shop_summer.png

 

季夏の候、お得な宿泊プランはこちら

 

8月27日

男はつらいよの日
1969年8月27日に『男はつらいよ』シリーズの第一作が公開された事に由来。主人公の名前から作品自体も 「寅さん」と呼ばれる事も多いこの映画シリーズは1969年から1995年までに全48作が、1997年に特別編1本が 製作され、世界最長の映画シリーズとしてギネスブック国際版にも認定されている。

日本人なら誰でも名前ぐらいは知っているであろう『寅さん』、テキ屋稼業を生業とする”フーテンの寅”こと車 寅次郎のキャラクター、周囲の登場人物との間に繰り広げられる人情喜劇、毎度の事ながら登場する”マドンナ” との淡い恋愛模様、そして映画の背景に描かれる日本各地の美しい風景。。。全ての要素が日本人に合っている のでしょうね。そこに長寿の人気の秘密が隠れているような気がします。黒澤明や小津安二郎といった世界に 名高い日本の名監督達の映画とはまた異なった観点で、正に日本を代表する映画なのかも知れません。

ちなみにこの『寅さん』シリーズですが、少なくとも1年に1?2回は新作が公開されていまして、映画の中の時系列 が現実と同じならば、寅さんは年に1?2回は必ず“マドンナ”に対して恋心を抱いている事になります。定住を好と しないテキ屋家業の宿命なのか、それでもちょっと恋多き男過ぎるのでは。。。と思ってしまうのは私だけでしょうか?

いずれにしても名作である事には間違い無い訳ですから、今日をきっかけに観た事の無い方は是非一度観賞して みては如何ですか?昔懐かしい日本の空気に触れられるかも知れませんよ。

≪本日2008年8月27日は…≫  世界中で愛好されているボードゲーム『モノポリー』の全世界版が発売されます。 従来の街の通りに代わり世界22都市が採用され、環境に優しい公共設備や新しい交通手段が取り入れられたとの事。 70年以上の歴史を誇るボードゲーム、土地の販売、賃貸、取引などで稼ぐ基本ルールは今も同じなんだそうですが、 今回のプレーヤーは紙幣ではなくクレジットカードを使用するとの事。ゲーム好きの方、如何ですか?


1976年 マーク・ウェバー(F1レーサー) 1969年 渡辺鐘(世界のナベアツ) 1963年 金村義明(元プロ野球選手・野球解説者) 1959年 ゲルハルト・ベルガー(元F1レーサー) 1959年 渡部絵美(元フィギュアスケート選手・タレント) 1953年 アレックス・ライフソン(ミュージシャン) 1926年 山岡久乃(女優) 1910年 マザー・テレサ(修道女) 1909年 レスター・ヤング(ジャズサックス奏者) 1896年 宮沢賢治(詩人) 1770年 ヘーゲル(哲学者) 紀元前551年 孔子(思想家) の方々が本日お誕生日です。

 

Jorakuya.png
ennichi_party.png