野菜の日

summer_final_banner03.png

 

季夏の候、お得な宿泊プランはこちら

 

8月31日

野菜の日
8月31日の「831」が「やさい」と読める事から。野菜の良さを見直してもらおうと、1983年9月に 食料品流通改善協会や全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定。

世の中に食べ物と呼ばれる品は多くありますが、「栄養素的にも生活に必要不可欠であるにも かかわらず子供達に苦手意識を持たれている食べ物」のナンバーワンと言えば今も昔も野菜 なのではないでしょうか?強制的に野菜嫌いを克服させられそうになったが故にトラウマになり、 偏食がより激しくなったという例もあるそうですし、逆に「野菜嫌い=偏食」という意識が強過ぎて 栄養学的な裏付けに拠らない菜食主義的偏食に走る人すら見られるようで、なかなかこの野菜嫌いと いう現象は根が深いようです。

そもそも野菜というと「栄養がある」だとか「健康維持には欠かせない」といった面ばかりが強調される 気がしますよね?人間には味覚がある訳ですから、「美味しい」のか「美味しくない」のかも当然重要 だと思うのですが、何故か野菜はその点についてはあまり触れられません。この辺りが野菜嫌い解消の ポイントだと個人的には思うのですが。。。

旬の取れたて野菜って、美味しいんですよ。新潟に住んでいると「野菜は美味しい」事を実感します。 この経験が皆さんにも伝われば野菜嫌いは激減しそうな気がするのですが。。。 いずれにしても偏食は現代日本の飽食社会ならではの問題、海外からの輸入食品問題を含め、今日の 記念日をきっかけとして少しでも食生活について見直せると良いですよね。

≪本日2008年8月31日は…≫  NIKEが世界25都市同時多発マラソンレース「THE HUMAN RACE 10K」を開催します。 日本での開催地は富士山、本栖湖で、10km完走した後に有名人気ミュージシャン達のライブに参加する流れのようです。 世界規模で考えると100万人が一斉にレースを始めるという、何ともスケールの大きいお話。興味のある方、自分でも開始 時間に合わせて近所を10km走ってみるなんてのは如何でしょう?


1983年 さくら(女性タレント) 1971年 青木宣篤(オートバイレーサー) 1965年 三代目中村橋之助(歌舞伎俳優) 1965年 別所哲也(俳優) 1961年 杏里(歌手) 1953年 小林よしのり(漫画家) 1949年 リチャード・ギア(俳優) 1947年 アニマル浜口(元プロレスラー) 1942年 青木功(プロゴルファー) 1928年 田村高廣(俳優) 1879年 大正天皇(第123代天皇) 12年 カリグラ(第3代ローマ皇帝) の方々が本日お誕生日です。

 

koshihikari_reservation_banner.png 2008_Autumn_accomodation.png