ベッドの日

summer_final_banner03.png

 

初秋の候、お得な宿泊プランはこちら

 

9月3日

ベッドの日(good sleep day)
ベッドによる心地良い睡眠を広くアピールする事を目的に全日本ベッド工業会が制定した日。グッドスリープはグッスリ。 その語呂合わせで9月3日を記念日としたもの。これから秋の夜長を迎える事もあり、相応しい日付ともいえる。

その理由については完全に解明されていない部分も多いようですが、生きていくうえで欠かせないのが睡眠。個体差は あるものの、統計的には1日の睡眠量が7時間の場合、ヒトの平均余命は最も長くなるんだそうで、数年前の調査によると 日本人の平均睡眠時間は平日で7時間26分、土曜日で7時間41分、日曜日で8時間13分だそうですから、概ね平均的と いうことでしょうか。ちなみに生命維持に必要な睡眠時間は種ごとの体の大きさに依存しているらしく、例えばネコの場合 では12?13時間、イヌでは10時間、ゾウでは3?4時間、キリンではわずか1?2時間なんだとか。これは大型動物ほど 代謝率が低く、脳細胞の傷害を修復する必要が少なくなる為とも考えられているんですって。加えて草食動物は睡眠を する間は無防備で捕食者に狙われやすいので、睡眠時間が短い傾向があるんだそうです。

自分にとって必要な睡眠時間の長さは人それぞれでしょうが、寝不足が続くと面白いように低下するのが集中力。集中力の 低下は、仕事や勉強など大半の方の日常生活に支障をきたすでしょうから、その予防の意味も込めて近年では昼寝の持つ 効用に注目が集まり、昼寝を奨励するような動きも見られるようです。

ただ、余りに寝不足が日常化してしまうと、今度は昼寝をしたが最後夜まで起きられなくなる気がするのは私だけではない筈。。。 皆さんも自分のリズムに合った適度な睡眠を取りましょうね。

≪本日2008年9月3日は…≫ 伊勢丹新宿店に女性の為のコンセプトフロア「Isetan Girl」がオープンします。 何でも日常生活の各場面を大切にした、親子で楽しめるトータルファッションフロアとの事。フロア内のスター バックスにはここだけの限定メニューも登場するそうで、女性の方は是非チェックしてみては如何でしょうか。


2112年 ドラえもん(未来の世界の猫型ロボット) 1986年 ショーン・ホワイト(スノーボーダー) 1979年 田村裕(お笑い芸人・麒麟) 1969年 吉田秀彦(柔道選手・格闘家) 1965年 チャーリー・シーン(俳優) 1965年 中田久美(元バレーボール選手) 1960年 野田聖子(政治家) 1936年 楳図かずお(漫画家) 1934年 フレディ・キング(ブルースギタリスト) 1913年 アラン・ラッド(俳優) 1875年 フェルディナント・ポルシェ(自動車設計者) 1856年 ルイス・サリヴァン(建築家) の方々が本日お誕生日です。

 

2008_Autumn_accomodation.png
koshihikari_reservation_banner.png