空の日

2008_Autumn_accomodation.png

 

初秋の候、お得な宿泊プランはこちら

 

9月20日

空の日
1911年9月20日に、山田猪三郎が開発した山田式飛行船が東京上空を一時間にわたり初飛行で成功したことを記念して1940年に「航空の日」として制定。 航空の安全と一層の成長を願い広く国民に親しまれるようにアピールしていくのが目的で、1992年に運輸省(現在の国土交通省)航空局が「空の日」へ改称したそうです。

空といえば、青をイメージしますが、空はなぜ青いのでしょうか。 光には、青い光や赤い光があり、一般の光は、いくつもの光が組み合わさっているもので、それぞれの光はそれぞれの波長を持っているそうです。 青い光は波長が短く、赤い光は波長が長くなっているそうです。 空が青いのは、波長が短いほど「散乱」が強くなるため、青い光が赤い光よりずっと強く散乱されるからなんだとか。 また、朝と夕方の空が赤くなるのは、太陽の光が突き抜ける大気層の距離と道筋に関係があり、通過する大気層の距離が長くなるので青い光は散乱されきってしまい、 逆に散乱されにくい赤やオレンジの色が強調されて人間の目に届くためなんだそうです。

青く澄んだ空、夕日で染まった赤い空、満天の星空、雨の空、雪の空・・・みなさんの好きな空の色は何色ですか。


≪本日2008年9月20日は…≫  今日は土曜日ということで、数多くの映画が公開されます。夢を追いかける夫婦の物語「アキレスと亀」は北野武監督の作品。「蛇にピアス」 は金原 ひとみの第130回芥川賞受賞作で監督は蜷川幸雄。その他、「次郎長三国志」、「おろち」など。あなたはどの映画をご覧になりますか?


1988年 大本彩乃(アイドル・Perfume) 1985年 山崎真実(タレント) 1983年 伊藤由奈(歌手) 1983年 杏さゆり(女優) 1977年 藤原一裕(お笑い芸人・ライセンス) 1977年 安室奈美恵(歌手) 1976年 一青窈(歌手) 1974年 新藤晴一(ミュージシャン・ポルノグラフィティ) 1952年 五十嵐淳子(女優) 1947年 小田和正(アーティスト) 1944年 村井国夫(俳優) 1940年 麻生太郎(政治家) の方々が本日お誕生日です。

 


koshihikari_reservation_banner.png