お好み焼の日

2008_Autumn_accomodation.png

 

初秋の候、お得な宿泊プランはこちら

 

10月10日

お好み焼の日
お好み焼の代表的なメーカーである「オタフクソース株式会社」が制定。 日付はお好み焼を焼く時にジュージュー(10・10)と音を立てることと、みんなでホットプレートを囲んで食べる様子が輪(10の0)になって見えることから。

お好み焼きの歴史は、駄菓子屋などで売られていた「一銭洋食」という食品が、戦後の食料不足を補う方法としてもてはやされるようになった事が始まりのようで、この一銭洋食は、水で溶いた小麦粉を焼いて、刻みネギなど乗せて焼いた物に、ソースをかけた食品だったそうす。 戦前、一銭洋食の存在を、子ども騙しのおやつぐらいにしか考えていなかった大人たちも、戦後、一銭洋食をアレンジし、 ブタ肉をのせ、呼び名を「お好み焼き」と変更し、大人の食べ物として通用するものになったんだとか。

それにしても「お好み焼き」とは字の如く、ねぎ、魚介、チーズ、納豆、キムチや高級食材まで、食べる人の好みによって仕上げることのできることができるまさにお好みの食べ物ですよね。食欲の秋ですし、今日は家族で鉄板を囲んで団欒するのも良いですね。


≪本日2008年10月10日は…≫ コクヨの「ドット入り罫線シリーズ」発売。このノートは東京大学に現役で合格した生徒が使用したノートを元に開発されたそうです。 東大合格者のようなノートが取れるかどうかは・・・利用者次第です。


1984年 栗山千明(女優) 1983年 井手正太郎(プロ野球選手・福岡ソフトバンクホークス) 1979年 佐藤仁美(女優) 1973年 小沢一敬(お笑いタレント) 1965年 TOSHI(ミュージシャン・XJAPAN) 1962年 宮崎哲弥(評論家) 1962年 風見しんご(タレント) 1960年 エリック・マーティン(ミュージシャン) 1957年 高橋留美子(漫画家) 1946年 菅直人(政治家) 1944年 渚まゆみ(女優) の方々が本日お誕生日です。