刃物の日

2008_Autumn_accomodation.png

 

晩秋の候、お得な宿泊プランはこちら

 

11月8日

刃物の日
「いい(11)は(8)」の語呂合せと、ふいご祭が行われる日であることから、 岐阜県関市・岐阜県関刃物産業連合会・新潟三条庖丁連・越前打破物協同組合などの他、全国の刃物関係の組合連合会が制定。

生活文化と切っても切り離せない存在である道具としての刃物を見直し、作り手・使い手の立場で大切にし感謝する日で、岐阜県関市では使えなくなった包丁やはさみなどを供養する”刃物供養祭”が行われるそうです。 関市が刃物で有名になったのには、約700年前の鎌倉時代、戦乱が続く都を逃れた刀匠の一部が、刀づくりに欠かせない良質の土と水と炭を求めて関に移住し、 以後、関独自の鍛刀法の確立によって関の刀剣の名声は高まり、生産も飛躍的に高まったのだとか。

刃物は、生活には無くてはならないものだからこそ、どこでも誰でも手にすることができる道具です。使い方を誤れば凶器になりますので、絶対に間違った使い方はしないように注意しなくてはなりません。


≪本日2008年11月8日は…≫ H&M 原宿店がオープン。9月にオープンした銀座店はベーシックなラインが中心だったのに対し、原宿店は若年層向けのポップなファッションがメインなんだとか。さらに、「コム・デ・ギャルソン」とのコラボアイテムが、数量限定で日本で先行発売されるそうです。


1984年 三津谷葉子(グラビアアイドル、女優) 1978年 岸田健作(タレント) 1977年 佐分千恵(テレビ朝日アナウンサー) 1975年 坂口憲二(俳優) 1975年 金子誠(プロ野球選手・北海道日本ハムファイターズ) 1974年 岸本斉史(漫画家) 1972年 A O I(ミュージシャン・SHAZNA) 1962年 笠浩二(ミュージシャン・元C-C-B) 1935年 アラン・ドロン(俳優) 1933年 若尾文子(女優) の方々が本日お誕生日です。