スキー場営業予定(12月13日)

上越国際スキー場は12月12日のオープンを延期いたします


◇12月13日(日)8:00現在
◇本日のお天気 くもり
◇積雪 0cm

残念ながら、少雪の為12月14日までオープンを見合わせさせていただききます。
12月15日(火)の営業については、今後の降雪状況をみてご案内させて頂きます。


<滑走可能な近隣スキー場>
○GALA湯沢スキー場     営業休止 積雪2cm
<!–本日強風のため営業休止でございます。
–> ※人工スノーマットにより積雪の有無に関わらず滑走いただけます。
○かぐら・みつまたスキー場 営業中 積雪50cm
○苗場スキー場       営業中 積雪40cm

14日以降寒波があり、降雪が予想されます。
ここ南魚沼地域は豪雪地帯で、多いときは一晩で50~100cmの降雪があります。
今後の降雪に期待し、随時情報を発信してまいりますので、ご確認ください。


初すべりを心待ちにされていらっしゃる皆様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解の上ご了承くださいますようお願い申し上げます。


◇ご宿泊のお客様(少雪時の対応)
ホテルグリーンプラザ上越をご予約いただきまして、誠にありがとうございます。
上国(じょうこく)のスキー場が滑走できない場合は、ご宿泊前日の17時まではキャンセル料はいただきません。

少雪のために上国(じょうこく)のスキー場がご利用いただけない場合、GALA湯沢スキー場様への振替営業をいたします。
ホテルグリーンプラザ上越からGALA湯沢スキー場様まで、ご宿泊者様専用の送迎バスをご用意いたします。
(ホテルからGALA湯沢スキー場までの所要時間:約15分)


※振替対応の詳細につきましては、ホテルへ直接お問合せ・ご確認くださいますようお願い致します。



GALA湯沢スキー場様では、今シーズンより人工スノーマットを導入し、積雪の有無に関わらずメロディーコースでの滑走がお楽しみいただけます。

galatop.jpg   




12月13日かわらばん 双子の日

1874年(明治7年)に「双子の場合は、先に産まれた方を兄・姉とする」という太政官布告が出されたのを記念して制定。 布告が出される以前の日本では、後から生まれた方を兄または姉、先に生まれた方を弟または妹として扱う慣習があった そうで、「兄(姉)ならば先に母の中に入ったので、後から出てくるはず」、「弟(妹)が兄(姉)を守るため、先に露払いとして 出てくる」という考え方によるものなんだそうです。

双子というとやはり一卵性双生児を思い浮かべる方が多いと思います。1000組に4組程度の確率で誕生し、基本的に全く 同じ遺伝情報(遺伝子型)を持っている一卵性双生児ですが、歌手のザ・ピーナッツや女優のマナカナ、お笑いタレントの ザ・たっちなど、双子ならではの酷似した外見を利用し芸能界で活躍するパターンもありますよね。また、同じような生育環境 や経験を持つことから、似たような能力と機会を得て、同様の職業で活躍する双子も珍しくないそうです。評論家のおすぎと ピーコや、スキーの荻原健司・荻原次晴の兄弟などがそうですね。


≪本日2009年12月13日は…≫ 「ふたご座流星群」が13日から15日にかけてピークを迎えるそうです。


1985年 横峯さくら(プロゴルファー) 、 1982年 瑛太(俳優)、 1980年 妻夫木聡(俳優)、 1972年 井戸田潤(お笑い芸人・スピードワゴン) 、 1967年 織田裕二(俳優)、 1967年 青島俊作(テレビドラマ・映画「踊る大捜査線」シリーズで織田裕二が演じる登場人物) 、 1964年 hide(ミュージシャン)、 1960年 ジョー・リノイエ(作曲家・歌手)、 1958年 樋口可南子(女優)、 1952年 井筒和幸(映画監督)、 1951年 浅田次郎(作家) の方々が本日お誕生日です。


 


盲導犬

チーム・マイナス6%に参加しています。